『首都高バトル』のヒットは、まさに驚きのニュースです!長らく赤字を抱えていた企業が、ここ10年で最高の黒字を叩き出すとは。これは業界にとっても大きな希望となります。イノベーションとチャレンジ精神がもたらした成功を、ぜひ他の企業にも活かしてほしいですね。今後の作品も楽しみにしています!
1 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:35:40.99 ID:m4Vf2SS20
元気、『首都高バトル』のヒットで息を吹き返す。赤字続きから一転「ここ10年で最高の黒字」を叩き出す
https://automaton-media.com/articles/newsjp/genki-tokyo-xtreme-racer-20250630-346709/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/genki-tokyo-xtreme-racer-20250630-346709/
2 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:36:28.91 ID:m4Vf2SS20
元気株式会社は6月27日、2025年3月期の決算公告を官報にて公開した。
近年赤字経営の続いていた同社であったが、大幅な黒字転換となっている。
gamebizが伝えている。
元気は、『首都高バトル』シリーズや『湾岸ミッドナイト』シリーズ、『剣豪』シリーズなどを手がけてきたことで知られるゲーム会社だ。
近年ではiOS/Androidやアーケード向け作品を手がけていたが、2024年7月にSteam向けに『Devil Road Run!』を発売(関連記事)。そして今年1月には『首都高バトル』シリーズのコンソール向け作品としては18年ぶりの新作『首都高バトル』が早期アクセス配信開始された。
近年赤字経営の続いていた同社であったが、大幅な黒字転換となっている。
gamebizが伝えている。
元気は、『首都高バトル』シリーズや『湾岸ミッドナイト』シリーズ、『剣豪』シリーズなどを手がけてきたことで知られるゲーム会社だ。
近年ではiOS/Androidやアーケード向け作品を手がけていたが、2024年7月にSteam向けに『Devil Road Run!』を発売(関連記事)。そして今年1月には『首都高バトル』シリーズのコンソール向け作品としては18年ぶりの新作『首都高バトル』が早期アクセス配信開始された。
3 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:37:08.49 ID:m4Vf2SS20
そんな元気は2025年3月期、2021年3月期ぶりの黒字転換を果たしたという。
官報の決算公告にて伝えられている。同社は純利益として2022年3月期に5700万円の赤字を計上したのち、2023年3月期に2億8800万円の赤字、2024年3月期には1億円の赤字を経てきた。
一方で2025年3月期の純利益では、2億5900万円の黒字を計上。
大幅な黒字転換というだけでなく、同社にとってこの10年で最大の黒字となっている。
官報の決算公告にて伝えられている。同社は純利益として2022年3月期に5700万円の赤字を計上したのち、2023年3月期に2億8800万円の赤字、2024年3月期には1億円の赤字を経てきた。
一方で2025年3月期の純利益では、2億5900万円の黒字を計上。
大幅な黒字転換というだけでなく、同社にとってこの10年で最大の黒字となっている。
4 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:37:25.79 ID:AjGr/zvJ0
おめでとう
5 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:39:41.25 ID:2dYJlOQy0
俺もノリで買ってしもたからな
6 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:41:37.59 ID:haXsvREl0
勢いで売れた感じよな
タイミングも良かった
タイミングも良かった
7 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:42:27.83 ID:J7zJOceX0
そんなヤバかったのか元気
8 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:42:35.82 ID:lecp4aPY0
スチームで売るのが正解だった
9 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:42:48.12 ID:X8ltXGiO0
一時期VTuberが宣伝しまくっていたやつ
10 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:42:48.28 ID:NUuyqcFQ0
普段レースゲーやらないけど発売日買いしたぐらいだ
11 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:44:51.49 ID:SsHuC34y0
コンソール向け?
23 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:08:54.01 ID:L+qUjve00
>>11
PC専用
首都高は1つのプラットフォームにしか出さない
前作はXBOX360版までさかのぼる
Switchには出ないから安心してくれ
LRトリガーがデジタルだし(笑)
PC専用
首都高は1つのプラットフォームにしか出さない
前作はXBOX360版までさかのぼる
Switchには出ないから安心してくれ
LRトリガーがデジタルだし(笑)
12 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:47:03.78 ID:if6Q1/Y0d
サードはswitchに出さないと潰れるんだあああああああああああ
13 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:52:40.41 ID:ngDAzBs30
一時期steamランキングでわりと上位いたからなこの路線でずっと頑張って欲しい
14 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:54:25.14 ID:t4Zuxu870
剣豪作れよ
15 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:54:40.12 ID:snJkLzjk0
Steamの首都高バトルは半分以上が日本とのこと
かつ日本だけで40万DLだったらしい
因みにレビューは日本語率8%なので
レビューの国別統計が如何に役に立たないかがよく分かる
かつ日本だけで40万DLだったらしい
因みにレビューは日本語率8%なので
レビューの国別統計が如何に役に立たないかがよく分かる
18 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:58:30.16 ID:SsHuC34y0
>>15
なぜか中国語レビューが多いんだよなあw
なぜか中国語レビューが多いんだよなあw
21 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:02:50.75 ID:y4qCRZjx0
>>18
レビューは英語がかなり多いぞ
直近だとその他のヨーロッパ&アジア言語のひとつに日本語があるイメージだな
レビューは英語がかなり多いぞ
直近だとその他のヨーロッパ&アジア言語のひとつに日本語があるイメージだな
38 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:28:20.51 ID:ifQ0RgIO0
>>18
英語7割らしいけど、どこ見てんの?
https://www.togeproductions.com/SteamScout/steamAPI.php?appID=2634950

(出典 i.imgur.com)
英語7割らしいけど、どこ見てんの?
https://www.togeproductions.com/SteamScout/steamAPI.php?appID=2634950

(出典 i.imgur.com)
24 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:10:33.65 ID:+WYDvb6v0
>>15
ここでも言われてるな日本人がレビューしないの
ところにょり氏:
国別のレビューですが、日本のプレイヤーはレビューを投稿する割合がかなり少ないんです。
――意外です。
ところにょり氏:
『違う星のぼくら』が今一番売れている国は日本なんですが、それにも関わらず、レビュー数で言えば一番投稿の多い英語の半分くらいしかないっていう。英語の数倍は売れているのかなっていう状況の中でなぜだろうと不思議に思いつつ、それもそうだよなと思いつつ……。
Steam『違う星のぼくら』は“中国語レビューが大苦戦”。データから見えたはっきりとした傾向
https://automaton-media.com/articles/newsjp/bokura-20250630-346620/
ここでも言われてるな日本人がレビューしないの
ところにょり氏:
国別のレビューですが、日本のプレイヤーはレビューを投稿する割合がかなり少ないんです。
――意外です。
ところにょり氏:
『違う星のぼくら』が今一番売れている国は日本なんですが、それにも関わらず、レビュー数で言えば一番投稿の多い英語の半分くらいしかないっていう。英語の数倍は売れているのかなっていう状況の中でなぜだろうと不思議に思いつつ、それもそうだよなと思いつつ……。
Steam『違う星のぼくら』は“中国語レビューが大苦戦”。データから見えたはっきりとした傾向
https://automaton-media.com/articles/newsjp/bokura-20250630-346620/
28 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:14:49.65 ID:e2UrQMPA0
>>24
Steamのレビューって0/1でしか付けられないから3.5点みたいなのできなくてじゃぁ付けなくていいかってなるし
Steamのレビューって0/1でしか付けられないから3.5点みたいなのできなくてじゃぁ付けなくていいかってなるし
40 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:35:32.58 ID:mMB9y1Nl0
>>24
レビューとは違うが以前、海外メーカーが日本人はSNSでアレコレ呟くが
公式アカウントや公式のサポートへ直接「日本語を追加して」と言ってこないから
本当に日本言語を欲しがってるのかどうか分からんと言ってたな
レビューとは違うが以前、海外メーカーが日本人はSNSでアレコレ呟くが
公式アカウントや公式のサポートへ直接「日本語を追加して」と言ってこないから
本当に日本言語を欲しがってるのかどうか分からんと言ってたな
43 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:37:54.08 ID:N9aTKe6n0
>>40
最近だとウィッシュリストで日本からが多いから日本語追加したとかもあるしそういう方向の方が日本人はやりやすい気はする
最近だとウィッシュリストで日本からが多いから日本語追加したとかもあるしそういう方向の方が日本人はやりやすい気はする
16 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:57:42.94 ID:iGCJBZC20
Switch2に出せ
36 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:25:41.52 ID:c7u0joc/0
>>16
でねーよカスwww
デジタルのLRでアクセルwww
ブレーキwww
ボヒッチ2ゴミ過ぎwww
でねーよカスwww
デジタルのLRでアクセルwww
ブレーキwww
ボヒッチ2ゴミ過ぎwww
17 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:57:44.49 ID:KL8VUZ5HM
良かったじゃん
19 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 18:58:37.48 ID:HMEGBsPi0
滅茶苦茶売れてるな
これは凄い
これは凄い
20 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:00:30.94 ID:5uxraFvO0
これはプラットフォームがどうとか関係なく本当に良かったな
22 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:05:54.79 ID:jpplD4MK0
ナムコの湾岸ミッドナイトの仕事はもうないのか?
25 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:10:40.64 ID:+G2ee1xJ0
首都高バトル以外は何のゲームだしてたの?
26 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:12:04.14 ID:zIUycYRW0
元々ニッチな層狙ってるメーカーだし、CS辞めてやって行ける方法見つけたんなら良い事じゃないか
もっともこれでも赤字返済は出来てないから今後はまだ分からんが
もっともこれでも赤字返済は出来てないから今後はまだ分からんが
27 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:13:20.87 ID:cHfUiIqG0
どれが悪かったんだろう…?
WORKS実績紹介
首都高バトルSteam
Genki
うたの☆プリンスさまっ♪LIVE EMOTION iOS/Android
株式会社ブロッコリー
Devil Road Run! Steam
Genki
グリムノーツ Repage iOS/Android
株式会社スクウェア・エニックス
グリムエコーズiOS/Android
株式会社スクウェア・エニックス
ディープインサニティ アサイラムiOS/Android/Steam
株式会社スクウェア・エニックス
WORKS実績紹介
首都高バトルSteam
Genki
うたの☆プリンスさまっ♪LIVE EMOTION iOS/Android
株式会社ブロッコリー
Devil Road Run! Steam
Genki
グリムノーツ Repage iOS/Android
株式会社スクウェア・エニックス
グリムエコーズiOS/Android
株式会社スクウェア・エニックス
ディープインサニティ アサイラムiOS/Android/Steam
株式会社スクウェア・エニックス
29 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:15:14.18 ID:KDA/wXFt0
>>27
ひぼちゅーやめろ
ひぼちゅーやめろ
30 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:16:33.50 ID:w7Ht05cf0
元気になって良かったな
31 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:17:00.29 ID:WRAT3/tF0
やっぱりファミ通のランキングだけ見てちゃ
もうゲームの市場は全然分からんな
もうゲームの市場は全然分からんな
32 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:17:34.47 ID:cHfUiIqG0
History沿革
2016/01株式会社スクウェア・エニックスよりスマートフォンアプリ「グリムノーツ」リリース
2016/03「グリムノーツ」(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)が1,000万DL突破
2019/03株式会社スクウェア・エニックスよりスマートフォンアプリ「グリムエコーズ」リリース
2021/10株式会社スクウェア・エニックスよりスマートフォンアプリ「Deep Insanity ASYLUM」リリース
2024/06株式会社ブロッコリーよりスマートフォンアプリ「うたの☆プリンスさまっ♪LIVE EMOTION」リリース
2024/07Steam® タイトル「Devil Road Run!」リリース
2025/01Steam®タイトル「首都高バトル/TokyoXtremeRacer」リリース
2016/01株式会社スクウェア・エニックスよりスマートフォンアプリ「グリムノーツ」リリース
2016/03「グリムノーツ」(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)が1,000万DL突破
2019/03株式会社スクウェア・エニックスよりスマートフォンアプリ「グリムエコーズ」リリース
2021/10株式会社スクウェア・エニックスよりスマートフォンアプリ「Deep Insanity ASYLUM」リリース
2024/06株式会社ブロッコリーよりスマートフォンアプリ「うたの☆プリンスさまっ♪LIVE EMOTION」リリース
2024/07Steam® タイトル「Devil Road Run!」リリース
2025/01Steam®タイトル「首都高バトル/TokyoXtremeRacer」リリース
33 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:17:50.33 ID:Y7Oo6/AV0
これsteamオンリーなんだよな
本格的にCS機が終わる第一歩
本格的にCS機が終わる第一歩
34 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:18:04.11 ID:84wSmhREM
元気の名前出るたびに首都高だけ作ってろよって言われ続けて首都高出したら売れたっていう
35 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:21:37.85 ID:M+zBJ0Yv0
PCだけでも稼げてるんやな
ゲハ視点だと信じられない光景
ゲハ視点だと信じられない光景
37 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:27:37.60 ID:t2cnHijD0
蓋ってすぐSwitchに出せと言うけど
低性能なの分かってんのかな?
クレクレするにも資格が必要
PS5にはその資格あり
Switch2には資格なし!
低性能なの分かってんのかな?
クレクレするにも資格が必要
PS5にはその資格あり
Switch2には資格なし!
39 し() :2025/06/30(月) 19:29:12.33 ID:xHK7bO3s0
海外人気に当て込んだんだな
日本道路公団より首都高に貢献してる会社(してない)
日本道路公団より首都高に貢献してる会社(してない)
41 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:36:16.66 ID:/FFUsqVm0
ゲームはPCだけでいい事が証明された
CS機は終わり
CS機は終わり
42 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:37:35.94 ID:nCuTb1uNH
首都高の流れでJDMが楽しみだったのに体験版で出来に察した
45 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:41:57.13 ID:jPCedOfJ0
>>42
インディーズだから許したれよ
大手メーカーの実力を思い知ったか
UBIにしろPGにしろ伊達じゃないわけで
インディーズだから許したれよ
大手メーカーの実力を思い知ったか
UBIにしろPGにしろ伊達じゃないわけで
47 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:43:21.17 ID:faw3F1zb0
>>42
アスカなんとかっていう架空の日本車で峠のレースゲーの方がまだ期待できそうよな
アスカなんとかっていう架空の日本車で峠のレースゲーの方がまだ期待できそうよな
44 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:41:33.90 ID:xzvjQ7Tr0
何故か発狂するゴキちゃん
49 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:44:25.89 ID:LydwIuPVM
>>44
出してもらえなかったから…
元気みたいな規模の会社にネガキャンすんなよ、マジで潰れかねんし本気の報復が来るぞ
出してもらえなかったから…
元気みたいな規模の会社にネガキャンすんなよ、マジで潰れかねんし本気の報復が来るぞ
50 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:47:16.51 ID:Ys9Fz0zV0
>>44
ほんとこれw
ゴキブリの発狂で今日も飯がうまいw
ほんとこれw
ゴキブリの発狂で今日も飯がうまいw
46 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:43:17.26 ID:ckri7ThY0
次は峠だけのゲーム出せば売れるんじゃね?
48 名無しさん必死だな :2025/06/30(月) 19:44:00.84 ID:GUvxqXRb0
何も考えずに、中国がーと言えばPCを否定できるって思い込んでるバカが増えたな







コメントする