2026年に発売予定の『ドラゴンクエストVII リメイク』のニュースが飛び込んできました!原作の魅力をどのように現代に甦らせるのか、非常に楽しみです。特に、新しいグラフィックやシステムに期待が高まりますね。今後の情報も要チェックです!
1 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:00:27.75 ID:UsSMVuyMd
2 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:01:11.58 ID:UsSMVuyMd
MP1stは、スクウェア・エニックスが2000年に初代PlayStation向けに発売された人気シリーズ『ドラゴンクエストVII エオルゼア』のリメイク版を開発中であることを掴みました。この情報は、スクウェア・エニックスの人気シリーズに関連した複数のプロジェクトの概要をまとめた内部資料から得たもので、いずれも今年度または来年初頭に予定されています。
ここでのキーワードは「リメイク」であり、社内ではまさにそのように呼ばれています。スクウェア・エニックスは以前、他のドラゴンクエストシリーズのアップデート版(ドラゴンクエストIII、IV、そして近日発売予定のIとIIなど)をHDリメイクと呼んでいたため、この区別は非常に重要です。「リメイク」という明確な用語の使用は、単なるグラフィックのアップグレードではなく、ドラゴンクエストVIIをより野心的に再構築することを強く示唆しています。
文書によると、『ドラゴンクエストVII リメイク』は、この社内ロードマップでリリース予定の最終タイトルの一つです。現在の計画では、今期の最終四半期か翌期の初めに発売される予定で、計画通り進めば遅くとも2026年初頭には発売されることになります。
ここでのキーワードは「リメイク」であり、社内ではまさにそのように呼ばれています。スクウェア・エニックスは以前、他のドラゴンクエストシリーズのアップデート版(ドラゴンクエストIII、IV、そして近日発売予定のIとIIなど)をHDリメイクと呼んでいたため、この区別は非常に重要です。「リメイク」という明確な用語の使用は、単なるグラフィックのアップグレードではなく、ドラゴンクエストVIIをより野心的に再構築することを強く示唆しています。
文書によると、『ドラゴンクエストVII リメイク』は、この社内ロードマップでリリース予定の最終タイトルの一つです。現在の計画では、今期の最終四半期か翌期の初めに発売される予定で、計画通り進めば遅くとも2026年初頭には発売されることになります。
3 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:02:47.47 ID:SGv2k+Xl0
またリメイク
4 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:03:02.59 ID:dKBZLpDW0
2026年初頭とかむりやろ
嘘くせえ
嘘くせえ
5 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:04:25.40 ID:x5RNAuqp0
なんで7?
金かけてリメイクするなら9にしろよ…
金かけてリメイクするなら9にしろよ…
6 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:05:10.95 ID:ioUc+nO50
ドラクエも三部作にするの?
7 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:05:46.69 ID:VowQUJok0
HD-2Dドラクエ7か
8 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:06:27.49 ID:hJ0YO7Ut0
へ、へぇー
9 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:08:22.81 ID:ZDgywIgc0
リメイクするなら456にすればいいのにな
10 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:10:22.85 ID:cOCafIrI0
これは楽しみだね
11 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:11:25.33 ID:I1LqAV/D0
4〜7はスマホ版をそのままCS機でも出来るようにすりゃ良いだけだろうに
8は3DS版だから少し手間がかかるだろうけど
8は3DS版だから少し手間がかかるだろうけど
12 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:12:00.13 ID:Hauu7e6w0
3DSでやったじゃん、もう
13 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:12:01.34 ID:HlnwxGmk0
買うわ
石板集めるの大変だった記憶がある
石板集めるの大変だった記憶がある
14 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:12:58.98 ID:aJjD6PcU0
エオルゼア?そんな副題あったっけ?
15 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:13:27.42 ID:RcVL6hR10
2026年初頭で今発表されてないのはおかしいだろまた延期されたとか言い出すのか
16 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:13:29.84 ID:6C80oPp/0
そんなに発売が早いならハゲがウキウキで2ヶ月前に発表してたろ
17 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:14:05.54 ID:uWu9/23l0
いやないだろう
一番不人気なドラクエじゃん
一番不人気なドラクエじゃん
18 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:14:06.18 ID:SDCckxML0
ゲームエンジンはHD3のでリメイクじゃんじゃん作りそうね
一定数売れると確信してるんだろうし
一定数売れると確信してるんだろうし
19 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:15:47.31 ID:HdQMkKZL0
12は幻となり伝説となった
20 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:15:54.07 ID:wdHdUiHH0
これ典型的な「残った奴が傑作扱いしてる」系のやつで
発売当初はゲーム開始から延々とパズルをやらされて最初の戦闘まで30分かかるとかキャラが全然魅力ないとかグラフィックがいくらなんでも低レベルすぎるとか散々叩かれまくって、途中で止めたって報告めちゃくちゃ多かったよな
発売当初はゲーム開始から延々とパズルをやらされて最初の戦闘まで30分かかるとかキャラが全然魅力ないとかグラフィックがいくらなんでも低レベルすぎるとか散々叩かれまくって、途中で止めたって報告めちゃくちゃ多かったよな
27 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:17:57.74 ID:TH8HW+Cm0
>>20
メルビン キーファ マリベルと、7を最後までやり切らなかった、何ならもう二度とやりたくないと言える俺でもまだ名前覚えてる程度にはキャラ魅力あったろー
メルビン キーファ マリベルと、7を最後までやり切らなかった、何ならもう二度とやりたくないと言える俺でもまだ名前覚えてる程度にはキャラ魅力あったろー
21 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:16:09.79 ID:cBKw091f0
もうしてるだろ
レベルファイブに9のリメイクをやらせろよ
レベルファイブに9のリメイクをやらせろよ
22 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:16:34.35 ID:a2OqDMjD0
エオルゼア??
ここにも第3が絡んでるん??
何処にでも湧くなあ
ここにも第3が絡んでるん??
何処にでも湧くなあ
23 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:16:36.73 ID:Dgrjod5C0
エオルゼアw
24 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:16:48.99 ID:zjBACO260
キーファ=オルゴ・デミーラシナリオやりてーな🥺
25 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:17:25.92 ID:P1EcQkNg0
7?
一番評価低い作品じゃないの?
一番評価低い作品じゃないの?
26 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:17:45.68 ID:JhE3HR3Lr
ドラクエ1・2もそうだけど、今までのドラクエの「新約」的な事をやりたいのか
だとしたら他のドラクエリメイクも構想段階で動いている可能性も・・・
だとしたら他のドラクエリメイクも構想段階で動いている可能性も・・・
28 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:18:59.26 ID:ZZ95rtR40
ドラクエ10オフラインのエンジンか?
29 警備員[Lv.8][新芽] :2025/07/13(日) 07:19:49.73 ID:WhPUh5QC0
12の情報掴んでこいよ
30 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:20:04.87 ID:AAPasBOj0
むしろ7は俺やり込んだな
マリベルいない時期が虚無すぎた
後、アイラ可愛くないからデザイン変えとくれ
唇がマジ無理
マリベルいない時期が虚無すぎた
後、アイラ可愛くないからデザイン変えとくれ
唇がマジ無理
31 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:20:28.32 ID:Dgrjod5C0
リンク先見たけどエオルゼアなんて書いてなくね?笑って損した
32 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:21:16.49 ID:bVD4RXDm0
7は3DSでリメイク出してただろ
どうしてもリメイク出したいなら7より先に9だせよ
どうしてもリメイク出したいなら7より先に9だせよ
33 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:21:42.11 ID:5HizFJJA0
12なんてなかった
34 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:22:25.65 ID:8FO4yBAI0
またSwitch2に心強い援軍が来たか
35 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:22:27.73 ID:Ho0F9YJ80
新規IPは軒並み爆死
FFは退潮傾向
となるとドラクエリメイクくらいしか弾が無いのでは
何故7かは分からんけど
FFは退潮傾向
となるとドラクエリメイクくらいしか弾が無いのでは
何故7かは分からんけど
36 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:24:12.13 ID:I1LqAV/D0
DQ12発表の時「次のドラクエはダークな雰囲気!」みたいなこと言ってたけど
ドラクエ7でいっぱい鬱屈した話やってたじゃんって思ってるから?だった
ドラクエ7でいっぱい鬱屈した話やってたじゃんって思ってるから?だった
37 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:24:30.43 ID:t3J6LkQu0
iPhone版がバグで種増殖仕放題で最高だったわ
38 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:24:48.87 ID:TzhDG/Sbd
12は2回くらい作り直してそう
39 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:24:52.79 ID:7TLD3bi/0
副題の付け方がドラクエの規則に則ってない
ドラクエを英語版すら遊んだ事無い外人だからこんな滅茶苦茶な名付けを妄想してしまった
ドラクエを英語版すら遊んだ事無い外人だからこんな滅茶苦茶な名付けを妄想してしまった
40 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:25:30.73 ID:E4pn7OSI0
エオルゼアでわかりやすくガセだって教えてくれてるじゃん
41 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:26:10.46 ID:0UuHGVZq0
2年前くらいなら素直に喜べたが3リメやった後だともう期待できないわ
42 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:26:13.45 ID:zGxsIpLa0
7って終盤ぐらいまで経験値少なくて終盤から一気に増えたような記憶が
やたら長いだけでバランス崩壊してつまらんかった記憶しかない
やたら長いだけでバランス崩壊してつまらんかった記憶しかない
43 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:26:29.57 ID:Mi2vs8FLr
ソースあるけど元は64DDの仕様を使った石板システムを作り替え
ストーリー長すぎて反省!と言ってた堀井ちゃん
なんかモヤモヤして不完全燃焼気味だったから本気で真の7を作りたい!と思ったのかな
まぁ期待しないで待っとくわ
ストーリー長すぎて反省!と言ってた堀井ちゃん
なんかモヤモヤして不完全燃焼気味だったから本気で真の7を作りたい!と思ったのかな
まぁ期待しないで待っとくわ
44 警備員[Lv.63][苗] :2025/07/13(日) 07:27:06.49 ID:fucJwkQVr
なんでやねんw9リメイクせいy
7は3DSあったやろがい
7は3DSあったやろがい
45 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:27:32.02 ID:xhEIrXAc0
堀井が存命のうちに12出るんだろうか
46 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:28:01.31 ID:RB3ogYp10
ガセにもほどがある
なんでわざわざ不人気かつリメイク済みの7をリメイクするんだよw
なんでわざわざ不人気かつリメイク済みの7をリメイクするんだよw
47 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:29:20.04 ID:AXUKRywO0
エオルゼアだけで爆死予告w
48 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:29:32.29 ID:BMdsh+2x0
やるなら9だろうよ…
49 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:30:05.00 ID:l9eXEM370
3を再リメイクしろ
50 名無しさん必死だな :2025/07/13(日) 07:30:22.04 ID:w2+ft+840
また変なところに外注してるんだろうな







コメントする