オブリビオンの戦闘システム、最初は取り扱いが難しくて戸惑いましたが、慣れてくるとその独特の魅力に気づくことができました!自由度が高く、どんなスタイルで戦うかはプレイヤー次第。それに、敵との戦闘も一筋縄ではいかないので、毎回ドキドキしながらプレイしています。皆さんはどんな風に戦っていますか?
23 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 14:41:08.10 ID:vUe5Vgaw0
>>1
MS「PS5もXBOXです」
MS「PS5もXBOXです」
2 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 11:41:21.10 ID:kyFShNoZ0
何を今更
3 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 11:43:40.08 ID:7/k9AoAzH
通ぶるやつ「これじゃなきゃ」
4 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 11:45:18.36 ID:g/xkWNPc0
ワイ「これじゃなきゃ」
5 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:02:10.05 ID:Lu36ZbBe0
アメリカ人「これじゃなきゃ」
6 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:05:02.24 ID:/SZ76mBj0
スカイリムも似たようなもんでMOD入れまくって遊ぶもんだし
7 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:05:09.42 ID:DKU7JRVVM
スカイリムの方がひどいぞ
魔法の最大魔法は盆踊りだし両手剣はワイパー
魔法の最大魔法は盆踊りだし両手剣はワイパー
8 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:07:56.77 ID:Mv68fcPW0
昔から思ってた
オブリもスカイリムも戦闘はあれだなあって
ダクソ、モンハンとかドラゴンズドグマとかの方がぜんぜんおもろい
オブリもスカイリムも戦闘はあれだなあって
ダクソ、モンハンとかドラゴンズドグマとかの方がぜんぜんおもろい
9 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:08:52.83 ID:mvIodH9J0
やっぱり前転コロコロできないとダメなんか?
17 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:54:37.27 ID:pmNHXGp50
>>9
でんぐり返しはダサすぎるからせめて仁王の方のステップにしてくれ
でんぐり返しはダサすぎるからせめて仁王の方のステップにしてくれ
43 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 20:15:27.92 ID:BAh7zD/80
>>9
軽業スキル上げるとコロコロ出来た気がする。
軽業スキル上げるとコロコロ出来た気がする。
10 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:12:41.65 ID:YarkP6vx0
シンプルでええやん
11 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:12:45.99 ID:xilUCncx0
ゴキブリイライラしすぎやろ
12 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:14:19.66 ID:dnA4Opoa0
オブリはやってないけどスカイリムは世界観を楽しむゲームだからね
戦闘はつまらなかった
ドグマは戦闘がめっちゃ楽しい
ホグワーツは世界観+そこそこ面白い戦闘
戦闘はつまらなかった
ドグマは戦闘がめっちゃ楽しい
ホグワーツは世界観+そこそこ面白い戦闘
13 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:21:33.77 ID:A5XAw+Fh0
ドラクエみたいなコマンド式戦闘はJRPGらしいと言われるけど
一人称視点の近接戦闘は古い洋ゲーらしいよな
一人称視点の近接戦闘は古い洋ゲーらしいよな
15 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:30:33.98 ID:dnA4Opoa0
>>13
一人称だとアクションも表現も限られるからね
その分、没入感が増すけどね
今はアクション重視の流れかな
一人称だとアクションも表現も限られるからね
その分、没入感が増すけどね
今はアクション重視の流れかな
14 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:25:17.66 ID:FPp0QYSm0
ポコスカバトル安心感あるけどな
16 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 12:39:07.64 ID:RZvujgne0
戦闘を楽しむゲームではないらしいからな
でも魔法のカスタムは面白いらしい
まあ自分はやらないと思うが
でも魔法のカスタムは面白いらしい
まあ自分はやらないと思うが
18 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 13:03:22.92 ID:uZhd1saT0
スカイリム、steamのやつすぐに辞めた。一年後位に改めて遊んだら楽しめるかもとやってみたが同じですぐにやめた
19 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 13:06:56.13 ID:7qgOBXqA0
リマスター版『オブリビオン』約10分でクリアする猛者現る―原作グリッチを用いたスピードラン
20 警備員[Lv.52][苗] :2025/04/27(日) 13:50:34.93 ID:lXyPzK9l0
ドラゴンズドグマはUIが味気なさ過ぎてなあ
インディー並み
インディー並み
22 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 14:37:52.13 ID:OuWrv08RM
>>20
ドラゴンズドグマ並のインディー教えてくれ、普通にやりたいから
その言い方だと複数あるんだよな
ドラゴンズドグマ並のインディー教えてくれ、普通にやりたいから
その言い方だと複数あるんだよな
37 警備員[Lv.53][苗] :2025/04/27(日) 19:12:38.42 ID:lXyPzK9l0
>>22
sword of the vagrant
ender lilies
aeterna noctis
afterimage
deaths gambit
soulstice
steelrising
aeon must die!
bladed fury
まだまだあるわ、ドラゴンズドグマ並みのUIのインディーズ
ドラゴンズドグマより凝ってるUIのもあるしな
sword of the vagrant
ender lilies
aeterna noctis
afterimage
deaths gambit
soulstice
steelrising
aeon must die!
bladed fury
まだまだあるわ、ドラゴンズドグマ並みのUIのインディーズ
ドラゴンズドグマより凝ってるUIのもあるしな
21 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 14:35:40.33 ID:6izKQOcX0
味があるな。
24 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 14:54:41.31 ID:Z9Hhxld40
スカイリムもオブリも合わなかったけど、大型MODの別ゲーム、エンダールだけは滅茶苦茶ハマってしまった
25 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 15:39:59.35 ID:dnA4Opoa0
スカイリムの「つまらない」は言い過ぎたかな
アクション一つで見ず世界観と言う全体で見れば楽しめた戦闘
アクション一つで見ず世界観と言う全体で見れば楽しめた戦闘
26 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 15:50:08.89 ID:7xVM0nB80
結局Z注目が至高
27 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 16:42:56.99 ID:JLksqr+u0
VeryEasyで攻撃ボタン連打して戦闘終了、やっぱこれよ
28 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 16:44:41.57 ID:czhxsRZo0
スカイリムはフィニッシュムーブあるだけマシ
29 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 16:55:34.77 ID:MC/OLQHa0
近接は指の運動
30 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 16:58:51.03 ID:cYE3ulSo0
アクション面としてはそれこそ30年ぐらい前からの伝統的スタイルだからしゃーない
31 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 17:05:37.58 ID:dVI23lfC0
マイクラの親戚だと思ったほうが良い
32 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 17:13:25.01 ID:Y+mqXIwv0
このゲームって不可視からの不意打ち一撃で倒すゲームだろ
33 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 18:23:54.24 ID:IdEBhF/N0
アクションゲームじゃないからな
34 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 18:41:53.48 ID:Fldd8swP0
まあブレワイ後の今となってはキツいなw
35 警備員[Lv.79][苗] :2025/04/27(日) 18:49:39.37 ID:0oa2lJPb0
前から思ってたんだがTESにもフォールアウトのVATSシステムがあればいいのに
36 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 18:53:34.23 ID:2CRxLmRR0
敵の攻撃パターンは確かに脳筋しかおらんからな
38 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 19:14:13.21 ID:yKJTUMlk0
PC版を日本語で遊べるのはでかいな
前はCS限定だったし
利権で
前はCS限定だったし
利権で
39 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 19:56:18.94 ID:vUe5Vgaw0
オブリビオンにあってスカイリムに無いもの
優雅さ
優雅さ
40 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 20:00:49.63 ID:c4TRmAiH0
近接にもフィニッシュブローみたいなのがあってモーションにバリエーションがあればいいんだがな
これ系の戦闘だとアトミックハートが頭一つ抜けてる
これ系の戦闘だとアトミックハートが頭一つ抜けてる
41 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 20:09:47.35 ID:IaUVNVFv0
オブリの戦闘が気に食わないならChivalry2でもやってればいんじゃねーの(ハナホジ)
42 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 20:14:10.29 ID:40FbPYKV0
ゲーム途中で設定画面から敵を弱くできるのが無理
44 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 21:26:50.85 ID:qFpmZH7Z0
むしろ最近の洋ゲーRPGの戦闘がひどすぎるのでオブリを久々にやってホッとした
思い返すと和ゲーは以前から開発者の自己満足感が強かったけど、フロムゲーのせいでそれが伝染したのか
思い返すと和ゲーは以前から開発者の自己満足感が強かったけど、フロムゲーのせいでそれが伝染したのか
45 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 21:34:06.32 ID:fmxBEPta0
動画勢は見ててつまらんだろうな
やってみるとやりやすい
黒悟空並みに飛んで跳ねたりされるとくっそめんどくさい
RPGはこんなもんでいいのかもしれん
やってみるとやりやすい
黒悟空並みに飛んで跳ねたりされるとくっそめんどくさい
RPGはこんなもんでいいのかもしれん
46 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 21:34:18.62 ID:qFpmZH7Z0
どうも目新しい戦闘システムを入れると開発者が「仕事した実績」が得られて、ゲームマスコミもそういうのがあると高い評価を与える感じ
プレイ時間を引き延ばすために、余計なスキルビルドや成長要素がてんこ盛りになってるんよ
オブリやスカイリムも多様なスキルビルドはあるけど、大半を無視しても成り立つ自由度がある
現行の洋ゲーはプレイヤーにいろんな事を押し付けて半強制的にやらせるのが気に食わない
悪い意味で和ゲー化してる気もする
プレイ時間を引き延ばすために、余計なスキルビルドや成長要素がてんこ盛りになってるんよ
オブリやスカイリムも多様なスキルビルドはあるけど、大半を無視しても成り立つ自由度がある
現行の洋ゲーはプレイヤーにいろんな事を押し付けて半強制的にやらせるのが気に食わない
悪い意味で和ゲー化してる気もする
47 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 21:37:12.00 ID:fmxBEPta0
死亡モーションだけはほしいかもしれん
気絶だろうが死亡だろうがみんな糸が切れたハボック神にゆだねる死に方
気絶だろうが死亡だろうがみんな糸が切れたハボック神にゆだねる死に方
48 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 21:50:04.44 ID:qFpmZH7Z0
最初にダッシュと2段ジャンプとパリィをチュートリアルでやる洋RPGはだいたいクソゲーだと察しが付く様になってきた
それら自体はゲームに上手く組み込めば面白いんだけど、たいていプレイヤーに使用を押し付けすぎて失敗する
更にワイヤーアクションが入ってたりするともう駄目
そういうのはIGNとかの評価は高いんだけど売り上げは爆*る
それら自体はゲームに上手く組み込めば面白いんだけど、たいていプレイヤーに使用を押し付けすぎて失敗する
更にワイヤーアクションが入ってたりするともう駄目
そういうのはIGNとかの評価は高いんだけど売り上げは爆*る
49 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 21:56:59.03 ID:yKJTUMlk0
帝国の首都があるシロディールが舞台だしな
スカイリムより賑わいがあるはずなんだが
スカイリムより賑わいがあるはずなんだが
50 名無しさん必死だな :2025/04/27(日) 22:24:16.54 ID:oRJW2qAY0
いつまでたってもモーションがかっこ悪い
いつまでmod頼みなんよ
いつまでmod頼みなんよ






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