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街の風物詩『ゲーセン』が消滅の危機に直面する理由とは?


ゲーセンが次々と姿を消すのは本当に寂しいです。昔はよく友達と遊びに行っていた思い出があります。でも最近はスマホゲームが主流になってしまっているのが悲しいですね。

帝国データバンクは、「ゲームセンター」の倒産・廃業発生状況について、調査結果を公表した。


過去5年で最多

「街のゲーセン」が、次々と姿を消している。

アミューズメント施設「ゲームセンター」の倒産や休廃業などが、2023年度には計18件発生。

前年度(15件)に続いて2年連続で増加し、過去5年間で最多を更新した。


なお、ゲームセンターの店舗数は、10年間で8,000店近く減少するなど、右肩下がりで推移。

直近5年間では3割減となるなど、淘汰の波が押し寄せている。


クレーンゲームが主流

日本アミューズメント産業協会によれば、2021年度のオペレーション売上高は、前年度比1割増の4492億円。

来店客数の大幅減に直面した、コロナ禍の影響から脱しつつある。


ただ、近年はクレーンゲームが主流となり、アーケード機を主流とする従来の店舗レイアウトでは、集客力の維持が難しい局面を迎えている。


儲けが乏しい状況

また、消費税増税や硬貨の両替手数料、電気料金の引き上げなど、運営コストの増加も無視できなくなってきた。

帝国データバンクの財務データを基に、ゲームセンター運営企業の収益力を分析したところ、本業の儲けを示す営業利益は、売上100円あたり平均で6円にとどまった。


ゲーム筐体の価格に加え、クレーンゲームでは景品価格も上昇するなど経営環境は厳しく、収益力に乏しい中小規模のゲームセンターで、淘汰が進んだ要因となっている。

街の『ゲーセン』次々姿消す 倒産・廃業2年連続増加 100円の売上に対して利益は「6円」


(出典 news.nicovideo.jp)

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国民・榛葉幹事長のコメントからも、鳥山明さんの作品がどれだけ多くの人々に影響を与え、愛されているかが伝わってきます。彼の偉業は確かに未来永劫にわたって記憶され、称賛されるでしょう。

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